雪哉の雑記

雪哉の日記やメモ。試行錯誤中

2019年の振り返り

まずはTRPGの話から
2019年の振り返りとか言っておいて最初にするのはTRPGを始めてからの話をします
2016年の6月か7月頃にクトゥルフ神話TRPGを始めてから3年と数ヶ月。3周年を迎え、4年目に突入致しました。KPPL問わずで、300を超えるクトゥルフ神話TRPGのセッションに参加をしました。実に有り難い話です。生活を支配されています
最初セッションに参加したときは、動画でまあ見た程度のもので、参加するのもこれきりだろうなぁとさえ思っていたし、なんかよくわかっていなかったのでルールブックすら持っていませんでした。しかし、参加した卓が自分の想像を遥かに超える楽しさで、更にその時の縁で次の卓の目処も立ち、色々と教えてもらいルールブックを買い…と、めちゃくちゃに運が良かったと思います
そこからはとにかく卓 卓 卓。卓をしない日の方が少ない。そんな密度で卓をしていきました。おかげでとても沢山のシナリオや人に出会えて、こんなに人と関わることはもう人生で二度とないんじゃないかな。と思っています
300を超えるセッションで、CoCに限らずミスや、やらかしはあれど楽しくなかったものなどなく、ニャルラトホテプになって世界を滅ぼした時も、呪文で100を出して失敗した時も、自分の出目で他の人が死んだ時もしばらく泣いて引きずってはいましたがそれすら楽しく、本当に楽しかったです(語彙ロスト)それも偏に一緒に卓をしてくださったKPPLの皆様のおかげです
ちなみに1番好きなシナリオは「落星」です。

さて、ここからは2019年の卓の話になります
現在PC手元になくログの確認ができないので、ふわふわとした記憶を頼りにざっくりと書いていきます
病気が見つかったり(現在はかなり良くなりました✌仕事はまだない)、数年疎かにしていた他のやりたいことをやろう!と思いセッションの数を減らしていましたがそれでも結構な数の卓に参加しました。案外継続のセッションが多かったです。あと長期の卓が多かったので、日数として見てみると確かに去年よりは減ったけど普通に多くてびっくりします
元気にロストからはじまった2019年。もうこの時点で激動です。PLとしては先生PCに自PCが執着したり、NPCを誑かしたり、丸太を持ったり、高ロストで生きて帰ってきてしまったり、死んだり、起きたら横で全裸の男が寝ていたり、相棒が死んだり、カレーに対する出目がバグったり他にも色々とありましたがネタバレがすぎるので話せません
KPとしては長期卓が凄く多かったような気がします。まだ終わっていない卓もありますし。未だにKPはPLに比べると難しく(当社比)、終わったあと毎回あれで良かっただろか、こうしたらよかったな、あれを忘れていたななど反省項目は尽きないのですが、とても楽しかったと言っていただけて嬉しく思っています。これからも精進していくのでよろしくお願いいたします
他にもはじめてのインセインをしたり、夏からはたくさんダブルクロスをプレイさせて頂いたりとめちゃくちゃに充実していました。とりあえず固定値装甲無視大好きです。2020年も様々なシステムに挑戦していきたいです。メインは相変わらずCoCかと思いますが
あと、BOOTHフェスで売り始めたオリジナルシナリオSAN値1/2が思ったよりも広まっっていて戦々恐々としています。かなり滑り込みで書いた記憶があるので冷や汗かきまくりです。本当はあと2本出す予定だったのですが、まあ予定は予定ですからね。2020年はそのシナリオも公開していきたいです

ここからは卓以外の話
コナンの映画にドハマリし、ペルソナ4にドハマリし、実況沼に出戻り、バセドウ病が発覚しとかなり大騒ぎの1年だったように思います。コナンの映画の4DXを見ようという話で、フォロワーと初めてあったのもすごい話です。上映中ずっと手を握っていましたね。お土産のお米がめちゃくちゃに美味しくて感動しました。その説は本当にありがとうございます

Wi-Fiがなく、とりあえずスマホにキーボードを接続して書いているのですが疲れてきたので2020年の目標でも書いて終わりにします

2020年はとりあえずバイト探しつつオフ会の予定もあるので頑張りたいです
あとセッションもしたい。積みゲーも消化していきたいし積み本も読みたい。絵も描きたいしシナリオも書きたい。やりたいことがたくさんです。この中のどれか2は達成したいですね。

では、2020年もよろしくお願いいたします

雪哉