雪哉の雑記

雪哉の日記やメモ。試行錯誤中

バセドウ病になった記録

なんかもう色々と無理になって精神科に駆け込んだらバセドウ病だと診断された。その過程や症状、そして現状の記事です

一応調べながら書いてはいますが素人調べ、先生から聞いたふわふわの知識まみれの記事なので鵜呑みにはしないで下さい

病気発見

7月

色々と無理になって精神科に駆け込んだ。仕事はゆるゆるだし好きだったけど一緒に働いてる人が駄目だった。その駄目、無理が積み重なって仕事に行こうと玄関に出た途端体がぴたりとも動かなくなった。普通に無理だった。私の心はシャボン玉並に脆いので触らなくても割れるんだわ。脆弱でごめんなってことで普通にヤバいわ!そうだ、病院行こうとなって精神科に駆け込んだ!ヘイラッシャイ!

先生に話を聞いてもらい、薬これ出すね~という話になり最後。雪哉さんの症状は、最近で出たものではないということなので念の為血を見てみましょう。たまになんですが、甲状腺の異常で精神的に参ってしまいこちらに来る人も居るので。まあ大丈夫だとは思うんですが!精神科に来て見つかるのはそんなに無いことなので!何かあったら連絡しますね。

で、血を取って薬受け取って帰った次の日電話が来たわけ。甲状腺から出てるホルモンがバリクソにおかしいんでまた来てね!って。どっひゃ~~~!あと関係は無いけど出された薬合わなくて胃が死んだ。

 

結果は甲状腺機能亢進症。有名な方の病名だと「バセドウ病」でした!

先生は甲状腺機能低下症だと思ってたんだけどね~って言ってたけど違ったみたい。めっちゃ太ってるからそう思うのも仕方がないと思う。その後簡単な説明と専門医のところに行って詳しく見てもらってねと紹介状を書いてもらった。いや~びっくりびっくり。まさか病気が隠れてるなんて!あの時血、取ろう!と言われてなかったらどうなってたんだろう。ありがたさしかない

 

バセドウ病ってなに?

※素人調べ&先生から聞いたふんわりとした情報なので鵜呑みにしないで下さい

甲状腺機能亢進症(こうしんしょう)、又の名をバセドウ病

喉にある甲状腺という器官から出るホルモンがめちゃくちゃに出過ぎてホルモンバランスが崩れる病気

症状として汗をめっちゃかいたり、食べてるのにめちゃくちゃ痩せたり、代謝が良くなってるので多食になったり、眼球が飛び出たり、常に心臓がバクバク言ったり、疲れやすくなったり、鬱的な症状が出たり、イライラしたり、常に興奮状態みたいになったり等がある。他にも色々症状があるので気になる人は調べて下さい

バセドウの逆で甲状腺の機能が低下する甲状腺機能低下症(橋本病)もある。これは汗かかなくなったり食べてないのに太ったり等するらしい。

調べたら周りにも家族がバセドウっていう人が複数人いてなるほどな~となった。女性に多いらしい。

更年期障害や心臓病と間違えられがちだという。基本的に体重が突然落ちて何?怖いとなった人が病院に来て発覚することがほとんどだと先生は言ってた。私にもそう言った症状があったが、ぜ~~んぶ太ってるせいだと思ってた。私は体重3桁あったくらい太ってたので橋本病だと思われてたんだなと思うくらい太ってたが、チョット前に計った時に体重が落ちてたんだよな~?!?!まさか……!

これは精神科に行くちょっと前に親戚で集まったとき。様々な人にめっちゃ痩せた??って言われたけど家に体重計なかったし、温泉行っても億劫で体重測ってなかったので全然自覚はないし家族も私も、え~!?むしろ太ったんじゃない?と思っていた。言っていた。でも流石に3桁は死ぬ。ヤバい。いや前からヤバいと思ってたけどそろそろ本気で痩せないとな~と思って節制をはじめていたので、まさかね…と半信半疑で体重計に乗ったら1月の健康診断で計ったときより7kg痩せていた。あまりにビビって母親を呼んだ。いつから減り始めたのかはわからないし、病気にいつからなったのかもわからないので病気との因果関係はわからないが、今現在更に7kg程度落ちたので合計14kg落ちた。すげえや。私はまだ症状が軽いほうなので、痩せる人はもっと痩せるそうです。心拍数の上昇や血圧の上昇とか無かったし。ただ症状に多食もあるので、消費カロリー以上に食べる人は太ります。お気をつけを。

簡単に教えてもらったけどよく理解してないんですが甲状腺から出ているホルモン的なものの数値は

遊離T4が基準値の4、5倍くらい。遊離T3が基準値の4倍くらいでした。どういうものかは検索したら直ぐに出てきます

で、脳が甲状腺に働いてくれ~!って言うホルモンが0.01。基準値とか書かれた紙どっかにやったから名前も忘れたけど0.01って数値だけ覚えてる。コンドームか?もうニート。何もしなくても勝手に甲状腺がホルモンドバドバ出すので働いてなかった

 

ちなみに会社の人にバセドウ病になっちゃって~と言ったら、私のストレスの原因のその人が太ってるからだよ~とか、生活が変だからだよ~とか言ってきて周囲の人が困惑していたがこの病気の原因はよくわからないそうです。ストレスが原因っていう説もあるそうですが、自己免疫疾患らしいので、まあ、つまり太ってるとかは関係ないです。クソが。痩せててもなるし太っててもなります。今の所防ぐ方法は無いらしいのでみなさん、お気をつけて

検査内容

採血、注射をされて甲状腺のレントゲンみたいなの撮られた、心電図

その後は薬を飲んで2週間毎くらい(もう少し経てばそこまで頻繁じゃなくなるらしい)に採血して様子見って感じ。血管細くて採血時間がかかるのでどうにかしたい

現状

一ヶ月ちょっと経った現在は仕事を辞めてニート中。薬が効いてきたので数値は2倍~それ以下にはなったんだけどなんか一気に下がらなくなったからまたどうなるかな~って感じ。年単位でかかるけど、余程のことが無い限り薬でどうにかなるので気長に付き合っていきます。あとTwitterバセドウ病でダイエット♡とか流れてきたけどまじで辞めたほうが良いよ。痩せるけどそれ以外マジで良いこと無いから。あと薬効き始めたから太ってくると思うよ~って言われた。気をつけないとな

まとめ

なんか変だなって思ったら些細なことでも病院行こうぜ!!!!